1. トップ
  2. 読みもの
  3. 旬の味にひと工夫!りんごアレンジレシピ「りんごのキャラメリゼ」「タルトタタン」

旬の味にひと工夫!りんごアレンジレシピ「りんごのキャラメリゼ」「タルトタタン」


秋になると、さまざまな品種のりんごが出揃います。気になる品種を箱で買われる方も多いはず。
ですが、食べ切れず余らせてしまうこともあるのではないでしょうか?

そこで今回はりんごをおいしく楽しめるおすすめレシピをご紹介いたします♪

他の記事でもレシピを紹介しているので、ぜひ合わせてお読みください。

レシピを教えてくれたのは福島県で調理向けを中心にりんご栽培を営む「伊達水蜜園」の佐藤さん。
農家さん直伝のレシピをぜひ試してみてくださいね。

りんごのキャラメリゼ

りんごのキャラメリゼ(グラニースミス)

材料

グラニースミス…小1個(約180g) (他のりんごでも可)
砂糖…25g
水…大さじ1.5

レシピ

①りんごは、皮つきのまま1cm幅のくし形切りにする。
②フライパンに砂糖を20g入れ、水をかけてなじませ(かき混ぜない)、強めの中火にかける。そのまま砂糖が溶けて大きな泡が立つまで熱する。
③煮立て、周囲が茶色く色づいたら弱めの中火にし、全体が茶色くなるまで煮詰める。
④りんごと砂糖5gを加え、キャラメルをさっとからめる。
※りんごを入れると時にキャラメルが飛び跳ねる事があるので気を付けて入れる。


キャラメリゼしたほろ苦グラニースミスはアイスに添えて食べるとおいしい!爽やかなりんごの酸味をお楽しみください。

またキャラメリゼしたりんごをビスケットを敷き詰めたココットやケーキ型に詰めて冷やせば「タルトタタン」にも。
オーブンなしで作れる簡単&本格レシピですので、ぜひ試してみてくださいね^^

タルトタタン


ページトップへ